保育士ママのお役立ちブログ

保育士とママ2つの視点から色んなものを紹介します♪

いつでも美味しい石焼き芋が食べられちゃう方法

あま〜い焼き芋が大好きな私。

しかもさつまいもは万能で、離乳食期の赤ちゃんから大人まで同じ調理法で食べられちゃうのです。

 

 

こんな美味しくて便利なものはないよね。

ということで我が家にはしょっちゅう焼き芋が登場します。

 

とは言っても実際に石を並べて焼き芋を作るのは大変。

 

そこで使っているのがこちら

Amazon.co.jp: アルファミック アルミホイル 厚手 くろ~いホイル 25cm×5m 焼き芋に 片面が黒いので熱吸収アップ 食材にすばやく火が通る 厚手なので包みやすい : ドラッグストア

 

黒いホイルにさつまいもをクルクル巻いてトースターでチンするだけ。

 

実は石焼き芋キットを買ったこともありました。

石がゴロゴロ敷いてある鍋にさつまいもを入れてじっくり火を通すのですが、

食べてみたところ、黒いホイルを巻いてできた焼き芋と味は同じでした(笑)

それにトースターを使うのでほったらかしにして完成です。火にかけていると気にしていないといけないので、その面でもホイルの方が圧倒的に楽だし、私としてはホイルの圧勝!

 

ぜひ、皆さんもお試しあれ!